水耕栽培

ベビーリーフ水耕栽培日誌:ベビーレタスミックスを育てています2

ベビーレタス7S.jpgベビーレタス6S.jpgベビーレタス5S.jpg

5月の初めにミニ水耕菜園キットの培地シートにベビーレタスミックスの種を播いてから約1ヶ月立ちました。

日中は陽の当たるところに6時間以上置き、夜間はLED蛍光灯の光を8時間以上照らしました。

ベビーレタスは順調に育ってそろそろ食べごろです、大きくなった葉ぱから摘まみます。

ベビーレタスはベビーロメイン、ベビーオーク、ロロロッサ、レッドオークなどのレタスが入っているので、色目でもカタチでもまた味わいでも違いが楽しめます。

肥料は光合成に絶対に必要な窒素、リン酸、カリと微量元素が入っているベジタブルライフAを適量に給水と一緒に与えます。

全ての植物はこの必須の肥料を根から吸収して育ちます、有機栽培の野菜も有機肥料を土の中の微生物で分解して同じ元素にして吸収します。

 

      無機肥料、有機肥料s1.jpg

 

結果、有機栽培も無機栽培も同じものを植物は吸収して大きくなるのです。

室内で作るので虫などの心配が無く、農薬は一切使わないので、お子様にも食べてもらえる健康野菜です。

お子様と一緒に種から作りますと、発芽、成長が目の当たりに楽しめて、育てる楽しさ、食べる楽しさ同時に楽しめます。

 

 

 

 

 

 

ミニ水耕菜園キットはこちらからお求めになれます

水耕栽培ベビーキット.jpg