蛍光灯でリーフレタスの苗を育てました



リーフレタスのマザーグリーンとマザーレッドをリビングファームの水耕で育苗セットで育ててみました。
今回はまだリビングファームの水耕栽培器ココベジ等を使われていない方と同じ実験をするため
8月13日にマザーレッド14個、マザーグリーン14個をウレタン培地に入れ、水耕で育苗セットに
入れて、光は蛍光灯20Wを使用しました。
蛍光はLEDと違い少し赤外線が出ますが、それは発芽には良い効果があり、
最終的に種子28個中22個発芽して、全然発芽しない種子は6個で発芽率は78%と良かった方です。
発芽後の成長は大変順調で、28日現在、写真のように葉が大きく成長して根も10cm以上のものもありました。育苗段階では蛍光灯でも大丈夫なことが実証されました。
リビングファームオフィスでは、この後定植し、オリジナルLED搭載の水耕栽培器ココベジや、M2で
本格的な育成をおこなっています。