水耕栽培

ベビーリーフを大量に収穫しました  4月10日

IMG_0016-10s.jpgIMG_0026-10s.jpgIMG_0028-10s.jpg

 

ベビーリーフを大量に収穫して、栄養価満点のミックスサラダにしてみました。

緑のリーフだけでなく、赤黒いリーフがあったほうが見栄えがします。

この赤黒いリーフはレッドオークで特に抗酸化剤のカロティンが含んでいるようです。

このベビーリーフミックスを育てるのにミニ水耕菜園キットを使いましたが、ウレタン培地シートには多くのレッドオークの種を播いてみました。

さらに光はほとんど蛍光灯スタンドだけで育てましたが、蛍光灯から少し出る紫外線、赤外線などの光効果によってアントシアニンやカロティンが多く作られるようです。

今回の育成でもレッドオークがかなり赤黒い葉っぱになってくれました。

サラダにしたとき赤い葉っぱがあると美味しそうに見えてきます。

 

IMG_0051-10s.jpg

その他のベビーリーフは写真左からベビーエンダイブ、ベビーロメイン、ベビーケール、レッドオーク、グリーンオークそして手前がルッコラです。

これだけバラエティなサラダを毎朝食べられるのは大変幸せです。


ベビーリーフの水耕栽培はミニ水耕菜園キットで

minikit_S.jpg