水耕栽培

苗作りは水耕栽培で ケールを育てます。

秋深くなり、寒さが身にしみてくるこの頃です。

屋外での畑やプランター作りもほとんど終わりになりました。

これからは野菜作りを水耕栽培すれば暖かい屋内で楽しめます。


まずは苗作りが重要です。屋外での苗作りは温度が低すぎて発芽が始まりません。

暖かい室内(20度Cぐらい)ですとほとんどの種は発芽が始まります。

お好きな種をウレタンスポンジ培地に植え、水をしっかり種に含ませます。


全ての種の発芽する条件は水、酸素そして温度です。種によって光を必要とするモノと、暗いところで発芽するものがあります。


水耕栽培で苗を作るにはリビングファームの水耕栽培苗作りキットが便利です。


この苗作りキットを使ってケールを育てます。

ケールの葉.jpg
最近、健康野菜としてケールが報道でとりあげられております。

ケールを使ったスムージー、鍋料理、ケールサラダなどケール主体のレストランが増えているようです。
ケールは世界的に栄養価で注目されているスーパーフードで、特にアメリカではトレンディなサラダとして数年前から人気です。


日本ではだいぶ昔から青汁の原料となってなっており、健康飲料として飲まれています。


ケールに含まれている栄養価はビタミンは全て球形レタスに比べても5〜15倍もあり、ミネラルでは特に高血圧、動脈硬化、糖尿病の改善に効果が期待できるマグネシュウムが球形レタスの40倍も含まれている健康野菜で、青汁に使われているのが理解できます。


ケールを水耕栽培で育ててみましょう!


ケールはウレタン培地に1〜2個入れて、育苗キットに入れます。

発芽2S.jpg発芽1S.jpg

培地の上から水をしっかり含ませます。培地が乾燥しないように透明なラップを被せます。


2〜3日で発芽が始まり、培地のスキマから緑の芽が出てきます。

小さな芽を見たときは感激です。

ケール水耕栽培2S.jpg
発芽を見たら直ぐに光を与えます。これから光合成によってどんどん育っていきます。

窓際に置き陽の光を日中は与え、夜はLEDスタンドなどの光を当てます。光が少ないと徒長と言って茎ばかり伸びてしまいます。


根も大きくなった7日目ぐらいに液体肥料を与えます。

この液体肥料(ベジタブルライフA)は野菜が必要とするものだけの栄養素があります。

安全・安心な野菜が育ちます。


種植えから10〜12日ほどで根もしっかり伸び、本葉も2cmぐらいになった時が定植時期です。

ケール苗作り1S.jpg苗作りケール.jpg
定植の方法はいろいろあります。


定植の方法1・水耕栽培]

水耕栽培をそのまま進める方はリビングファームの水耕栽培育成キットで育てます。

苗を育成ポットに入れハイドロボールで固定します。

ケール6S.jpgケール水耕栽培5S.jpg


その後は約3週間ほど、日中は陽の光を充分に与え、夜間はLEDまたは蛍光灯で育てます。

リビングファームのLED360,600で育てる方は1日16時間ほど照射して育てます。

LED360,600は赤と青の光が光合成を促進して栄養価の高い野菜が出来ます。

ケール水耕栽培6S.jpgケール水耕栽培10s.jpg


定植の方法2・ハイドロボール水耕栽培]

リビングファームの水耕栽培ハイドロ育成HBキットで育てます。

 

ケールハイドロ2S.jpg バジル水耕栽培1086-1.jpg

大きくなった苗をハイドロボールに直接植えます。光の与え方は定植方法1と同じです。


[定植の方法3・土耕栽培]

水耕栽培で出来た苗を培地のままプランターや畑の土に植えてあげます。

根が土の中に入るよう、事前に少し深めの穴を設けます。後は培地が隠れるように槌を被せて、上からしっかりと水を差します。

苗作りプランター11.jpg

その後肥料はベジタブルライフAを150倍に薄めて、土が乾かない程度に与えます。

少しの期間(1週間ほど)液肥を与えた後は、市販の油かすなどの有機肥料などでも育てられます。

その後は市販の苗を育てると同じように育ててください。これからの寒い時期でも陽が良くあたるベランダのプランターで十分育ちます。

これからの虫も来ないので無農薬で育てられます。

苗作りプランター71.jpg
定植してから20日目ぐらいから柔らかい葉っぱを収穫を始めています。

ケールをそのまま食べると青臭さがありますので、少し小さくちぎってリーフレタスのサラダに混ぜてあげると美味しく食べられます。


葉っぱ大きく硬くならない内にして収穫します、リビングファームで作ったケールは根がしっかりとしているので何回も収穫でき、3ヶ月は楽しめます。

ケールをご家庭で水耕栽培しますと、農薬などは一切使わないのでそのまま葉っぱを食べたり、スムージーできるまさに健康野菜です

 

ケールなどの苗作りキットはこちらから

苗つくりキットケール.1jpg